読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2017年5月

今回ばかりは心を鬼にして 夜間断乳に取り組みました

松本市/黒縁メガネ

生後4ヵ月から6ヵ月ごろまで、夜は7時間通しで寝てくれていた娘ですが、6ヵ月を過ぎたあたりから、夜に頻繁に起きるようになりました。添い乳で寝かせていたのですが、無理な体勢で肩こりがひどくなり、眠気も限界。運転中に眠くなるのでこれはまずいと思い、夜寝てくれる方法を探しました。

まず、お腹が空いているのかと思い、夜は粉ミルクにしました。あまり効果はなく、結局おっぱいがないと寝ませんでした。お昼寝を早めに切り上げたり、入浴の時間を変えてみたりしましたが、あまり変わりませんでした。
 最終的に理由は空腹ではなく、おっぱいを飲みながら寝ると、眠りが浅くなったときに「おっぱいがない!」とパニックになって起きるらしいと分かりました。離乳食も進んでいたので、夜間断乳を決行することに。それまでも何度かおっぱいなしで寝かしつけようとしてはギャン泣きに負けて与えていましたが、今回ばかりは心を鬼にして取り組みました。子どもにも「これが今日最後のおっぱいよ」と言い聞かせ、夜はどんなに泣かれても抱っこやトントンするだけ。
 最初の2日はほぼ徹夜であやし続けたので、日中は子どもを夫に預けて寝ていました。そして3日目には夜起きなくなり、数ヵ月ぶりに私も朝までぐっすり眠れました。4月から私が職場復帰するので、夜間断乳して良かったです。

夜中に起こされる生活は、本当に大変でしたね。何がいいのかは子どもによって違うと思いますが、いろいろ試してみることが大切かも知れませんね。仕事と育児と家事と、充実した毎日になりますよう。