読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2017年5月

子どもに成長させてもらっていると 感じることが最近多くあります

松本市/さくらんぼ

ますます娘の興味が広がり、好き嫌いなど自己表現がしっかりしてきました。親が子どもに成長させてもらっている、と感じることが最近多くあります。

今まで開けられなかった棚の中や、届かなかった所にあったものを、娘が広げて遊んでいたときのことです。私は、散らかされるのはもちろん嫌なのですが、せっかく興味を持ったものを取り上げてしまうのはかわいそうなので、危険なものを除き、遊ばせています。一方パパは、その場でダメなものはダメ。遊ぶものじゃないんだよと伝えて、片付けてしまいます。
 どちらが正しいというのはないのでしょうね。夫婦で話し合うことも増え、育児を通して夫婦それぞれの考え方を知るきっかけになっています。育児は難しくて、イライラしては自己嫌悪に陥ってばかりだけど、娘が笑ってくれるとやっぱり幸せな気持ちになります。

子育てについて、お互いの思いを尊重し合っていけるといいですね。いずれにしろ娘さんの笑顔は、ご夫婦にとって大きなパワーになることでしょう。