読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2017年1月

10ヵ月で児童センターデビュー もっと早く行けば良かった…

松本市/あーさんママ

もうすぐ1歳になる娘の母親です。実は恥ずかしながら、10ヵ月で児童センター・保健センターデビューをしました。

児童センター・保健センターの存在は知っていましたが、元来の人見知りの性格もあって、ほかのママさんたちとのお付き合いを煩わしく感じ、「育休が明けたらすぐ保育園に預けるし、それまでは娘との時間を大切にしよう」と思っていました。
 ハイハイを始めたころ、狭いアパートの中ではすぐにハイハイをやめてしまい、なかなか進まなくなってしまったのを見て、もっと広いスペースで自由に遊ばせてあげたいと、やっと児童センターに行ってみようと思いました。初めての児童センターでは、ほかのママさんや先生も優しく接してくださり、一人でいろいろ心配していたことも杞憂に終わりました。何よりスイスイとハイハイを始めた娘を見て、もっと早く連れてきてあげたら良かったと思いました。
 保健センターには身長・体重を計りに立ち寄ったのですが、保健師さんがすごく丁寧に話を聞いてくださって、日頃一人で悩んでいたモヤモヤが晴れた気がしました。自分の気が乗らないのを、娘を理由にしてしまっていたんだと反省しています。もし今、児童センター・保健センターに行くか迷っているママさんがいたら、ぜひ一度顔を出してみてください。合わないなと思ったらそれまででいいと思いますが、きっと何かプラスになることがあると思います。

あーさんママにとっても娘さんにとっても、大切な一歩を踏み出せて良かったですね。最初の勇気はパワーが必要だったと思いますが、この投稿を読んで勇気をもらうママがいるかも知れませんよ。