読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2017年1月

日々笑顔で接してくださり 先生方には感謝しています

松本市/さくらんぼ

保育園に通っている娘がいます。保育園の先生やお友達が大好きで、毎日楽しく通っています。また、保育園に通い出してから、いろいろなことができるようになり、驚いています。

幼稚園や保育園の先生というと、大変な仕事の割に、給料が少なく資格を持っていても先生として働く人が少ないと聞きます。子どもたちが日々楽しく遊べるようにレクリエーションを考えてくださったり、工作をしてくださったり、安全に過ごせるように見守ってくださる。子どもの意欲を上げるように接してくださり、時には親の相談にも乗ってくださいます。とても大変なお仕事だと思いますが、日々笑顔で子どもたちに接してくださり、とても感謝しています。
 保育園に預けて働くことに罪悪感のあった私ですが、今は安心して保育園に送り出し、仕事に打ち込むことができます。先生に言っていただく「お母さん、行ってらっしゃい」、「おかえりなさい」がとても励みになっています。

子育ての壁にぶつかったとき、園の先生に助けられたママも多くいらっしゃるのではないでしょうか。さくらんぼさんのように感謝の気持ちを伝えていけたら素敵ですね。