読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年4月

「お兄ちゃんがいるから大丈夫」と 弟の頭をなでなでする姿にほっこり

松本市/チップ&デールママ

2人の男の子のママです。次男は1歳2ヵ月で後追いが多く、最近たっちとあんよをするようになって転ぶことも多く、とにかくよく泣いています。

ですが、その度になぐさめてくれるのが2歳8ヵ月の長男です。「お兄ちゃんがいるから大丈夫。泣かないんだよ」と言って弟の頭をなでなでし、自分の服の袖で弟の涙をふいてくれています。その姿にはいつもほっこり。
 優しく成長してくれている長男に感謝です。もちろんけんかも多いですが、いつまでも仲良し兄弟でいてくれたらいいな、と思います。
     ●
 4コママンガを投稿されている逢知初々さんへ。いつも楽しく読んでいます。3月号の“抱っこひも大好き”の投稿、とっても参考になりました。私も抱っこひもを腰に巻いたままダラーンとさせていることが多かったので…。
 ウエストベルトにシュシュで早速抱っこひもをまとめてみましたが、お手軽でなんとなくおしゃれで♡名案だと思いました。皆さんにもオススメです!

息子さんたちのご様子に、こちらまで心が温かくなりました。毎日の子育ての積み重ねが、きっと大切な根っこの部分へとつながっているんですね。これからの成長も楽しみですね。