読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年3月

「絵本プレゼント」当たりました♡

松本市/まるママ

1月号の「親子で一緒に読みたい絵本プレゼント」が当選しました。

ちいさいおうち書店さんの「SOMEDAY いつかはきっと」という絵本です。今から40年前の…というイクジィでの紹介文とかわいい表紙の絵に惹かれて選びました。ポストに届いていたときは本当に嬉しくて、まだ9ヵ月の娘と喜びました。
 早速娘と読んでみましたが、やっぱり絵がかわいくて、かわいくて。見開きごとに変わる「SOMEDAY」の文字の字体もおしゃれです。小さいころを思い出してワクワクするような、ほっこり心が温まる、すてきな絵本に出会えました!!
 この絵本の絵を描いているアーノルド・ローベルさん、聞き覚えがあって調べてみると…「二人はともだち」というかえるくんシリーズの作者さんでした。
 私が30年前、大好きで読んでいた本です。どおりでこの絵に惹かれた訳だ〜と思って、小さいころに読んでいた本を思い出して、懐かしい気持ちになりました。新しい本との出会いで、昔の自分にも再会したような…何とも不思議な体験でした。大きくなった娘にも、この話、聞かせてあげたいなあ〜。前から気になっていたちいさいおうち書店さんにもこの機会にお邪魔してみようと思っています。かえるくんシリーズあるかな?
 長くなってしまいましたが…絵本のプレゼント本当にありがとうございます。娘が大人になったときに思い出してもらえるように、大事に大事に読みます♡

1月号の「親子で一緒に読みたい絵本プレゼント」企画に多数ご応募いただき、ありがとうございました。先月号でお伝えしたとおり、厳正なる抽選の上、全当選者に発送をしたのですが、その当選者の皆さんから、お礼のお便りやプレゼントが届いたときのお子さんの様子、コメントなどを寄せていただいています。