読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2016年2月

過剰にならず思いきり遊ばせたい 私はそのように考えています

匿住所/匿名

感染症の怖さから外出しなくなりました…の方へ。
私は、インフルエンザなどは予防接種で予防し、普通の鼻風邪程度ならどんどん外出させています。ほかのお子さんが少しくらいの風邪なら気にしていません。周りにも同じように外出せずにいる方はいますが、かえってそういう方のお子さんのほうが熱を出していたり、寝込んだりされています。過剰にならず過ごしたほうが、子どもにも免疫力がつくのでは?と私は考えています。
 冬に全く風邪をひかずにいるほうが難しいかと…。それよりも、思いっきり遊ばせたいです。咳をしていた子がしばらくしてRSウイルスを発症したともありましたが、RSウイルスだと知っていて遊びに出る方はまずいないと思います。しばらくたってからの発症であれば、遊びに出た後なのだから、そんなに批判することではないのでは? そして、お子さんがその後RSウイルスに感染していないのであれば、問題ないのではないでしょうか。

考え方はいろいろあると思いますし、何が正解ということはないかと思います。ただ一つ言えるのは、他人に迷惑の掛からない行動をお互い心がけられたら、ということでしょうか。