読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2015年1月

我慢させちゃったかな… 子育て、日々勉強しています

匿住所/年子ママ

我が家は年子です。次男が歩行器に乗って過ごすことがありますが、その姿を見ている兄…毎日、自分も乗りたいと騒いでいます。

 長男2歳。車や電車の乗り物が大好きで、歩行器が乗り物に見えるようで、次男が降りると「乗せて!」とせがみます。けれど、乗せるとスピードを出すわ、回転するわ、バックするわ…自由にあやつり、本人は大満足、周りはヒヤヒヤ。なので、最近は乗せないこともしばしば。
 そして先日、長男は寝言で「○○くん、歩行器に乗りたい!!」と、泣きながら大声で叫んでいたのを主人と2人で聞いて、何とも言えない気持ちに…。長男と次男、2人とも大切なのに、知らぬ間に我慢させていたのかなー。
 何も高い物をおねだりされている訳でもなく、自分も次男と同じように、ただただ歩行器に乗りたいだけなのに、我慢させちゃったな。雨の日も、周りの2歳児のお友達は、母親に抱っこされ、同じ傘の下なのに、長男は文句も言わず、レインコートでしっかり歩いてくれてたな。そんなことを思ったり…。我慢も大切って分かるけど…。子育て、日々勉強しております!!

双子より年子の子育てのほうが大変だと、聞いたことがあります。これからも少しずつ、親子で成長していけたら素敵ですね。