読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2015年1月

少し肩の力を抜いて 育児をしていきたい

松本市/こぉさん

先月号の「おこりんぼ母ちゃん」さんの投稿を読み、共感しました。うちにも3歳と1歳の子どもがいて、下の子が生まれてから、上の子はどんどん赤ちゃん返り。下の子の世話や仕事、家事などで疲れて、ついつい上の子のできないことにイライラして怒ってしまうことが多くなっていました。

 私もおこりんぼ母ちゃんさんと同じ、「前はできてたのに、なんでできないんだろう」と、自分の考えを押しつけていました。自分には、家事、育児、仕事の両立ができないんじゃないかって自分を責めることもありました。そんなとき、SNSでママ友が「育児がうまくできないんじゃなくて、苦手」と言っていました。それを見たとき、あぁ私も育児が「苦手」で、うまくいかないことが多いんだなぁ…と気持ちがスーッと楽になりました。
 皆、いろいろな悩みがあると思いますが、他者の言葉に耳を傾けて、少し肩の力を抜ける育児をしていきたいです。

悩んでいるのは自分だけじゃないと思うだけでも、少し楽になれますよね。家事、育児、仕事の両立を編集室でも応援しています。