読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2014年3月

育児、家事と大変な皆さまに ハナマルをあげたい!!

匿住所/匿名

イクジィスタッフの皆さま、読者のママ様パパ様、初めまして。私は、イクジィのOBの者です。

娘は一人っ子で、4月から中学校に入学します。イクジィは小学校に上がるまでお世話になりました。いろんなことが載っていて、楽しみに待っていました。今は立ち読みですが、育児を頑張っているママ様パパ様の投稿を見て、「育児楽しんで」と、熱いエールを送っています。
 生まれたての娘は、保育器に入ってクダだらけで、すまなくて夫婦で泣いていました。退院してからの育児は、夫婦で頑張っていたと思います。日に日にかわいくなっていく娘の笑顔に助けられました。でも…娘には軽度の発達障害と喘息があり、自分を責めて泣いていました。そんなときにお医者さんに「娘さんはパパとママの愛情たっぷりで育ちましたね」と言われ、育児が楽しくなりました。
 小学校に入学してからは、いじめに遭いましたが、娘を理解してくれる担任の先生やお友達に恵まれて、今は休まず小学校に通っています。生まれて日に日にかわいくなっていくのは、小学校に上がるまでと思っていたけど、今でもかわいくて仕方ありません。つい赤ちゃん扱いしてしまうと怒られ、ぎゅーっと抱きしめたら「うっざい」と言われ、「友達とのほうが楽しい」と言われてしまいます。夫婦でへこみますが、大きくなって嬉しいような変な感じです。娘が私の年になっておばあちゃんになっても、きっとかわいいだろうな。まだ先でも、いつまでもかわいく思うと思います。
 イクジィの読者の皆さま、仕事、育児、家事と大変だと思います。そんな皆さまにハナマルをあげたいです。私はつらかったときに、坂本九さん(昔なので、知らなかったらすみません)の「明日があるさ」や「上を向いて歩こう」を鼻歌でよく歌ってました。何だか元気になるので、良かったらダウンロードして聞いてみてください。
 長くなってすみません。これからもイクジィを応援してますね。皆さまにハッピーなことがたくさんありますように。

愛情をたっぷり注がれた、娘さんの成長が楽しみですね。心温まる投稿をいただき、編集室でもたくさんエネルギーをもらいました。本当にありがとうございます。読者の方々の力になれるよう、よりいっそうの努力を重ねていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。