読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2014年2月

絵本の出張販売が保育園に 私までワクワクしちゃいました

松本市/匿名

保育園で、たつのこ書店さんによる絵本の出張販売がありました。遊戯室にたくさんの絵本が並んでいて、手に取りながらお気に入りの絵本を選ぶことができて、とても良かったです。

自分が子どものころに、大好きでよく読んでいた絵本があったり、ほかのママや園の先生のオススメを聞いたり、一人で本屋さんで選ぶよりもワクワクしました。悩みながらも、母からのクリスマスプレゼントとして、園長先生のオススメの本と(息子も読み聞かせてもらったことがあって、知っているようでした)、息子が気に入った絵本の2冊を買って帰りました。
 「自分で選び、自分のために買ってもらった本」ということもあってか、とりわけ大事に扱っていますよ。

先月の締切後に届いたお手紙だったので、ひと月遅れの掲載となってしまいましたが、心温まるエピソードですよね。息子さんは嬉しかったでしょうし、こういう経験ってきっと記憶に残るはず。温かい気持ちと共に成長されていくんじゃないかなあ、と勝手に想像しています。