読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2014年2月

行事日に校内で下の子を預かる そんな小学校があるそうです

匿住所/カンロ

先日、佐久市の広報を見る機会があり、その中で小学校の参観日、音楽会、講演会の際に、おうちの方が連れてみえる小さい下の子どもを校内で預かってくれる託児活動が始まったという記事を目にしました。幼稚園、保育園、学校行事に小さい子を連れていくのは、上の子の様子をゆっくり見られないし、うるさくして周りに迷惑かけていないか心配もあるので、このような活動はとても良いなと思いました。

保育園の一時預かりなども、上の子の行事がある日はすぐに定員になってしまったり、塩尻市の場合は上の子の行事で下の子を預けるのは断られてしまうようです(ほかの理由の方が入れなくなってしまうようです)。同じ校内や園内で預かってくれるならばお迎えの手間もなくなるし、気軽に預けられるし、私の住む地域でも、このような活動があればいいなと感じました。
      ●
 先月号の子育てファミリーを応援する企業・団体の広告で「よしみ助産院」が移転されることを知りました。乳腺炎になってしまい、飛び込みに近い状態にもかかわらず、診てもらえて大変助かりました。その節はありがとうございました。飯田に行っても頑張ってください。

上田市では「産後入院」の助成があるとか。自治体ごとの施策でも、ママたちのためになるものはどんどん取り入れてもらいたいですね。もちろん予算の関係もあるとは思いますが。それと「よしみ助産院」。村松先生に助けられたママは、ほかにもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。編集室でも、昨年11月の子育て支援フェスタをはじめ、本当にお世話になりました。貴院のますますのご活躍を祈念しております。