読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2014年2月

しばらくはいじらせないで いけたらなあと思っています

松本市/レインボー

スマホ、ほんとに小さい子どもでも使いこなしていますよね。うちの子たち(4歳、2歳)も、見始めればキリがなく、「やめようね」と言ってもなかなかやめられませんでした(「鬼から電話」のアプリで「鬼から電話が来るよ…」と脅かしてやめさせたこともしばしば…)。

今は「手の届くところに置いておかない、見せない」と決めて、ほとんどいじらせていません。小さい子どもには必要ないからです。最初は「携帯見せてー」と子どもに言われましたが、最近は存在を忘れたのか、全然言われません。病院の待ち時間が1時間とか、本当にどうしようもないときなどには前半30分は絵本やおやつでがんばって、後半「呼ばれるまでね」と見せることはあります。
 もう少し大きくなったら、いやがおうでも考えていかなければならない、子どもとスマホなどとの関わり。大変だなあと思いつつ、しばらくはいじらせないでいけたらなあと思っています。

スマホもゲームも、始めるとキリがなくてやめられない、というところが一番怖いところ。最近は、「ケータイ依存症」で病院受診する子どもがいるそうです。やはり、利用時間を制限するなどのルールを家族で決めることが、最低限必要なのでしょうね。