読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2013年9月

「パパとママがラブラブだったから このうちの子にと思ったんだよ」

匿住所/こすもすん

5歳になる息子が、誕生日の前日、急に言い出したことがあります。3人兄妹の真ん中の子なので、なかなか2人きりで話すときがないのですが、そのときはたまたま下の子はお昼寝、兄は宿題中でした。

昨年亡くなったおじいちゃんの話をしていると、「ねぇ、ママ。死んじゃったらどうなるの?」。「うーん。分からない。だって生まれる前のことだって分からないでしょ」。「うーん、でも、ぼく、このかべの上のほうからママのこと見てたよ」。「へー(汗)」。「パパとママがラブラブだったから、ぼく、このうちの子にしようと思ったんだよ」。「う…! えーっ!!」。「だから、すーっとおりてきて、ママのおなかに入ったの」…と。
 兄のほうも2歳6ヵ月くらいのとき、私が妊娠中に読み聞かせていた絵本の「もしもしおでんわ」の一節を急に言い出して、びっくりしていたのですが、生まれる前の記憶があるのでしょうか。それとも、幼稚園の先生から教わってきたのか…。次は、下の子に聞くのが楽しみです。

…ビックリ(思わず絶句)。たまに聞くことはありましたが、やっぱりそういうことってあるんですね。それにしても、情景が浮かんでくるようなお子さんのリアルな表現描写に、ちょっと引き込まれてしまいました。