読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年12月

しなやかな心を大切に 子どもと関わっていきたい

松本市/マホマンマ

私にとって学ばされる出来事がありました。今まで私が仕事の日は、実の親に子どもの託児所まで30分以上かけてお見送りを任せていたのですが、最近になり肉体的、精神的にもきついから何とかならないかと言われました。

今までは私の娘を溺愛し、私の体の心配もしてくれていたのですが…。言い放った直後から、私たち家族の心配をする余裕もなく、連絡すら来ない状況が続きました。そういった、前とは明らかに違う変化に突き放された気持ちになり、私自身が困惑し、落ち込み、時には涙をこぼし、つらい状況が続きました。
 そんな状況の中、主人の薦めで、今まで疎遠だった義母も協力してくれるようになりました。今では、義母が託児所までお見送りをしてくれています。
 義母はポジティブで、しなやかな心の持ち主。申し訳ないと思う私に「いつの時代も周りに感謝しながら子どもを育てていくものなんだから、全く気にすることないのよ」と言ってくれます。まだまだ成長段階に私も娘もあります。そんな中で、今後もいろいろあるでしょう。不安や焦りが先走り、心が折れそうなくらいつらい出来事もあるでしょう。
 そんな中でも子どもが健やかに育っていくことを最優先に考え、その際には臨機応変な気持ちで、しなやかな心を大切に子どもと関わっていきたいと思います。2013年の目標に掲げたいと思います!

子育てには、つらさや切なさがつきもの。でもそういうときこそ、周囲に応援を求めることが大事なのかも知れません。ご経験を通して、素晴らしい目標が生まれましたね。