読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年10月

みなさんに助けていただいて 子育てができていると実感

松本市/匿名

松本南郵便局向かいにある八十二銀行平田支店で、連れていった子どもにとても優しくしていただきました。

松本南郵便局向かいにある八十二銀行平田支店で、連れていった子どもにとても優しくしていただきました。すいている時間だったこともありますが、案内係のおじさんは、接客の合間に子どもと「いないいない、いた~」をして遊んでくれたり、子ども向けの絵本を持ってきれくれたり。また、ATMを使いにきたおじいさんやおばあさんが必ず「かわいいね~」と声をかけてくれたり、窓口のお姉さんも笑顔で接してくれました。今まで行った中で、一番あたたかみのある八十二銀行でした。
 子どもを4人乗せてアルプス公園に行ったとき、ものすごく駐車場が混んでいて停める場所がなく、でも下の第2駐車場から歩くには下の子がまだ小さく無理なので困っていると、わざわざ車まで来て、「私たち、空くのでどうぞ」と声をかけてくれたおじさんとおばさん。
 もう眠くてグズっている子どもを抱いて1~2品の少ない品物でレジに並んでいたとき、先にどうぞと譲ってくださったおばさん。
 みなさんにとても助けていただいて子育てできているなと、とてもうれしくなるできごとでした。みなさんありがとうございました。

地域にあたたかく支えてもらって子育てされている様子が、よく分かりました。イクジィからも、そんな皆さんに「ありがとうございます」と気持ちを伝えたいです。