読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年10月

小学校のバザーに役員で参加 いろいろな大人がいてビックリ!

松本市/匿名

上の子が1年生になり、初めて小学校のバザーに参加しました。クラス役員をしているので、運営側での参加です。

話には聞いていましたが、開場前からたくさんの人が並び、体育館の扉が開くのと同時に、一気に人が押し寄せてきました。初めてということもあり、かなりビックリ。あっという間にお目当ての品物を手にし、すかさずマイバッグへ…。「あれ? お金もらってない?」と戸惑っている間に消え去っていった方。「まだ指示がないので、値段を下げられないんです」と伝えると、品物をキープしたまま、値下げするのを待っている方。いろいろな大人がいて驚きました。事前にいろいろなパターンでの対応を決めていたにもかかわらず、それを生かせない場面がたくさんありました。
 今年は運営側だったけど、来年はお客さんとして、バザーを楽しみたいと思います。

切ないお思いをされましたね。世界的にも評価された、日本人が持つ「モラル」。それがだんだん失われつつある気がして、残念でなりません。