読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年3月

土曜の夕方に息子がぐったり 電話相談で助けられました

塩尻市/はるのはなこ

土曜日の夕方、急にぐったりしてしまった息子。熱を計ってみると38・5度でした。食欲もなく、ただただ眠っている息子。前日に予防接種を受けたので、その副作用なのか、何日か前からかぜ気味の妹のかぜがうつったのか、病院に連れて行きたくても、土曜日の午後6時.

明日も病院は休みだし…。正直ちょっとパニックでした。
 そんなとき、ふと母子手帳にはさんでいたチラシを思い出しました。「長野県小児救急電話相談」のチラシです。毎日19時~23時の病院のあいていない時間に、子どもの医療相談を看護師さんや助産師さんが受けてくださるそうです。
 症状や経過をメモしておいて、19時になったらすぐ電話してみました。話し中でつながらないこと5分。やっと出てくださった看護師さんの声は穏やかで、アドバイスも的確でした。
 結局その日は病院には行かず、様子をみていました。次の日の朝には熱も下がっていました。本当に助かりました。この場をお借りして、ありがとうございました。

「♯8000」ですよね。対処方法や受診する病院などのアドバイスが受けられる、本当にありがたいサービスです。息子さん、大事に至らなくて、よかった!