読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2012年3月

なかなかママ友ができません 一生懸命な自分がむなしくて…

松本市/さんさん子

チビ娘(2歳)のママしてます。ほかにも年の離れた子どももいます。上の子が小さかった頃(十数年前)には「ママ友」なんていう言葉は使われていなかったような気がしますが、今は「ママ友」という言葉を所々で耳にしますね。

十数年前の育児中では苦労する必要もなく、気がつけば私の周りには友達がたくさんいました。相談したり、お茶したり、たまにケンカしたり、良き思い出に残っています。
 あれから住所も変わり、そして新たに子どもができ、ただ今育児真っ盛りの私ですが、昔とは勝手が違うというか、私も年を取ったからなのか、地域での「ママ友」がなかなかできません。しくしく…。こどもプラザなどよく利用していて、その場所では楽しく話をしたりするママさんもたくさんいますが、その後の進展もなく、その場限り…。一生懸命ママ友を作ろうと頑張っている自分がなんだかむなしくなって、ドッと疲れが出てしまうこともあります。
 幼稚園に入れば自然とできるのかな? 今は頑張らなくてもいいよね? 同じように思っているママさんいるのかなぁ? こんなことを思っている今日この頃です。

それは切ない思いをされていますね。読者の皆さんは、どうお考えですか? また、ママ友作りのコツなどあれば、ぜひアドバイスください。