読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年7月

最後まで足をつかずにバタ足を頑張った娘

松本市/あ~ちゃんママ

今年初めてプールに行きました。5歳の娘は「保育園で練習した顔つけ見せてあげるね!」と言って、2秒つけられるところを見せてくれました。それから、プールの中に入るのも「できな~い」と言っていたのが、後ろ向きを教えると、一人でできてうれしそうでした。

さらに、疲れても足をバタバタさせて、最後まで足をつかずに頑張れました。「すごいね!」と成長を喜びながら遊んでいたところ、同じクラスの男の子に偶然会い、そのお友達は1人で泳いだり潜ったりしているのを見て「○○くんすごいね!」と言うと、娘の顔がちょっと曇りました。

「私はまだできないから悔しいな」という気持ちが出てきたんだなと思い、「あ~ちゃんも去年よりいろいろできるようになってすごいよ! 今度お母さんの手から離れて泳げたらまたすごいね!」と話しました。帰ってくると「楽しかった~♪ お母さん、プール連れていってくれてありがとうね!」という声が聞けて、疲れも吹っ飛んでしまいました。

今年、どんな成長が見られるか楽しみです。

お子さんの成長はもちろんですが、「連れていってくれてありがとう」はうれしかったですね。