読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年7月

子どもの食物アレルギーを通して食に対する思いが高まりました

松本市/りょうママ

食物アレルギーを持つ、3歳の子どものママです。食物アレルギーと言っても、いろいろありますが、ウチの子はかなり重いほうでした。

6ヵ月のときにボーロを食べ、嘔吐、発疹、そして病院で検査をしたところ、卵、乳製品、小麦で陽性。特に卵、乳は強い反応があり、完全除去。何を食べさせたらいいんだろうか…と、すごーく落ち込んだのを覚えています。

でも、そのうちきっとよくなる…と思い、「大豆は大丈夫だし、和食なら問題ない。昔の日本食に戻せばいいことだ」と気持ちを切り替えました。外食はできないので、おやつもすべて手作り…そのうち小麦OKになりましたが、市販のパンには乳製品が必ずと言っていいほど含まれているので×。

買い物のときは必ず原材料をチェックしているので、市販品には大量の保存料などが含まれていることに気づきました。そして手作りの安心、大切さ、食に対する思いが高まりました。今は充実した日々を過ごせています。

食に対する意識を高め、次世代へ伝えていくことの大切さ、再認識させていただきました。