読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年6月

仕事と育児の両立をこれからも楽しみたい

安曇野市/マハロ

3年ぶりに仕事復帰しました。復帰前は、3年のブランクがあるので、とても不安でした。児童館などに行くと、専業主婦で子育てに専念している人ばかりで、そういう生活もあるんだと思うこともありました。そんなときにイクジィの投稿に「育休復帰して楽しい」というものがあり、私も前向きになることができました。

育休中は育児に専念でき、ママ友もたくさんできて、とても楽しい日々でしたが、仕事に復帰してからは毎日が充実していて、私にはこの生活が合っているんだなあと思います。精神的にも経済的にも余裕ができることが、これほど幸せだとは思いませんでした。子どもも保育園が大好きで、喜んで行ってるし、実家のサポートや職場の理解もあり、仕事ができることに感謝して、これからも仕事と育児の両立を楽しもうと思っています。

もし私のように仕事復帰することに不安がある人がいたら、思いきって復帰してみることをお勧めします。大変なこともあるかと思いますが、先のことを考えたら、辞めないほうが絶対にいいと思いますよ。大変なのはほんの一時期だと、私も職場の先輩ママに言われました。仕事と育児の両立を頑張っている皆さん、一緒に頑張りましょう。

仕事と育児の両立は大変ですが、仕事ならでは喜びもありますよね。イクジィスタッフもみんな働くママです。一緒にがんばりましょう!