読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年3月

園児の母として子どもを見つめ背筋を伸ばして暮らしていきたい

松本市/リンゴ

春間近になり、未満児で入園する話、2年保育にする話、3年保育にする話と、2~3月は春からの変化を耳にしては、自分を振り返らずにはいられません。

気づけば、上の子ども3歳。おもちゃより友達が欲しくて仕方のない時期となり、1歳の妹が在宅のため、幼稚園に入園予定となりました。1人で巣立っていく頼もしさと、親から離れて過ごすようになる寂しさや不安は親子共々。少しでも元気にスタートできるようにと、カバンを作りました。

そんな折、働く義妹さんは未満児で入園予定となり、「忙しいから保育園に預けるんだから、作るわけないじゃない!」とのコメントに、仕事を続けることの大変さ、苦労を感じました。そして自分を振り返り、2人の子どもと過ごす毎日に、実はもっと上手に過ごし、子どもと関われる時間があるのでは…とか、考えすぎかもしれませんが、幼稚園ということで時間のある専業主婦、無職さんと見られるのでは、と思ってしまったり。考えること、しばらく…。

子育てのために仕事や職場を変わっても仕方ない、子どもと関わっていたい、成長を見続けたい、と考えるようになり、仕事を辞める勇気の持てた者という発想もあるのでは、と思いました。幸い3歳までは在宅で、と言う夫に恵まれ、早寝早起きの子育てにどっぷりつかる生活です。一度きりの人生、自分を見失わず春!園児の母に成長し、子どもを見つめ、背中をピンと伸ばして暮らしていきたいと思いました。

春からの新生活に対する、凛としたお気持ちのママに、きっとお子さんも安心するのでは…。素敵な園生活のスタートになりますように。