読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2011年3月

流産を経験されて、辛い思いをしましたね。

松本市/ いつもにこにこママ

流産を経験されて、辛い思いをしましたね。環境も状況も違い、軽々しく「気持ちは分かります」とは言えませんので、私は想像するしかできません。私も何度か流産を経験しましたが、「乗り越える」というより、気づけば年月が過ぎていた、というだけな気がします。それでも、あの心と体の痛み、苦しみがあればこそ、初心者ママさんの気持ちに共感することができるのならば、あの苦しみは無駄ではなかったのかもしれない、と思います。

初心者ママさんも、今ある奇跡、生きていることの大切さ、たくさんのことに気づかれているのですよね。今は我慢しないで、たくさん泣く時期だと思います。いっぱい、いっぱい泣いてください。

私は今は2人目の子どもに恵まれました。周りの声も、お姑さんの言葉も知っています。それでも、今回チャレンジしなければ、私は一生後悔すると思って、ラストチャンスにかけました。たとえどんな子どもでも、私を選んでくれた子ども。周りがなんと言っても、育児に協力してくれなくても、「私が自分で決めて、私が産みたいから産んだ」と思えます。なので、協力してもらえると、すごく感謝できます。

あいだみつをさんの言葉より
[肥料]
あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料に
なったんだなあ
じぶんが自分に
なるための