読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年6月

実は子どもたち、行きたがっている! なんて意欲的で偉いの!と感心

匿住所/T

コロナウイルスの影響で、小学校やこども園も登校・登園を自粛している中で、最近発見したことがあります。それは、子どもたちが学校やこども園にとっても行きたがっていること! そして勉強したがっていること! なんて意欲的で偉いの!と感心してしまいました。

長女は今年1年生で、登校して1週間も経たないうちに休校になりました。次女は登園1週間後に自主登園に…。毎日勉強するお姉ちゃんの姿が、妹にやる気と好奇心を芽生えさせてくれたようで、ドリルをやらせてみると、「やるっ‼︎」と満面の笑み。学校やこども園の生活とはちょっと違う毎日ですが、子どもたちのやる気パワー&できるパワーは、時が来れば起こるのだと、感心しました。

世の中はコロナで暗くなってしまったけれど、これからの未来を担う子どもたちは、やる気と元気であふれています。きっと未来は明るいハズ!と一人勝手に思う母でした…。

本当ですね。「普通の生活」がどれだけ大切でありがたいものか、とても身に染みた3ヵ月だったように思います。子どもたちが当たり前に学びに出かけられる生活のためにも、まだまだ気を引き締めて過ごさなくてはいけませんね。