読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年6月

「育ってくれてありがとう」 「育ててくれてありがとう」

松本市/春風

5月のこどもの日に、6歳のお兄ちゃんが「こどもの日ってどんな日?」と聞いてきました。そこで「ママはわが子に『育ってくれてありがとう』、君たちはパパとママに『育ててくれてありがとう』と感謝する日だよ」と伝えたところ、兄弟2人で声を合わせて「そだててくれてありがとう!」と言ってくれました。なぜか2人とも棒読みでしたが…(笑)。

息子の周りでは、こどもの日=おもちゃを買ってもらえる日と思っているお友達もいるようなので、「うちはなんでおもちゃ買ってくれないの?」とも言っていましたが、本来の「子どもの健やかな成長を祝う日」ということをきちんと伝えていきたいなぁと思いました。それと同時に、健やかに育ってくれたことに、私自身も感謝しなくちゃなぁと思っています。「元気に育ってくれて、ありがとう!」。

ちなみに「育ててくれて(育ってくれて)、ありがとう」のくだり、母の日にも全く同じことを言い合いました(棒読みで…笑)。

5月はお天気も良く、気持ちの良い風が吹いている日が多かったので、あちらこちらで鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいましたね。親子であってもお互いに思いやる気持ち、とても大切だと思います。