読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年6月

頑張ってくださっている方々 本当にありがとうございます

松本市/ステイホーム

外出自粛生活で、自分の生活がたくさんの人たちに支えられていることを強く感じました。病院でお仕事されている方はもちろんですが、日常の買い物ができているのも、お店で働いている方や配達を担っている方や生産者がいる。身の周りが清潔に保たれているのも、ごみを収集してくださっている方や処理してくださる方がいる。そして、そういった仕事に携わっている方のお子さんが安心して過ごせるために、園の先生方が働いてくださっている。きっとそういった休むことなく働いている方も、実際は心配や不安の中で日々過ごしているんだろうなぁと思いました。

感謝だらけの日々です。なかなか感謝をお伝えすることは難しく、私ができることは、せめて働いてくださっている皆さんの余計な負担にならないよう、子どもと家にいて、最小限の買い物に行くことくらいでしたが、この場を借りて、頑張ってくださっているすべての方々に感謝したいと思います。皆さん、本当にありがとうございます。

そして、同じようにおうちで自粛生活を過ごしている皆さん、お疲れさまです。子どもとずっと一緒にいて、満足に外出もできない生活って大変ですよね。でも自分だけじゃなく、同じように頑張っているママさんたちがいるハズ!と思って過ごしていました。

少しでも早く、安心して子どもと出歩ける世の中になることを祈るばかりです。

段はなかなか気づきませんが、たくさんの人が支え合い、助け合っていることが分かるキッカケにもなりましたね。イクジィとしても、ママさんたちのために何ができるか、引き続き考えていきたいと思います。