読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年7月

子どもたちにとってはつらい現実 でもコロナには決して負けません!!

安曇野市/S

小学校に登校し始めて2週間経過したころ、「学校に行きたくない…」と泣いて訴える長女。1年生になる前に引っ越しをして、幼稚園のときのお友だちとはバラバラになりました。コロナの影響もあり、小学校に行けない日が続き、ようやく行き出すと、学校での生活にも変化があるようで、休み時間は自分の席で本を読むか、お絵かきをしているように言われているようで、お友だちとの関わりが持てないようです。子どもたちにとってはつらい現実です…。下校時はお友だちと一緒に帰ってくる長女ですが、関わりが少ないので、コミュニケーションがうまく取れずにいました。

対照的なのが次女。毎日たくさんのお友だちの名前が出てきて、保育園生活がとても楽しそう。小学校と保育園の違いはあるのは分かります。でも長女の置かれている現実は、性格的にも少々大変なのかなと心配になりました。

ですが、親子でメソメソしていては前に進めないので、気持ちを切り替えて、長女の気持ちを汲みながら、前を向いて頑張っていこうと思います‼ コロナには決して負けません‼

子どもたちの学校や園での過ごし方にも影響が出ているようですね。仕方がないとは分かっていても「お友達とくっつかない」「黙って給食を食べる」などのルールを聞くと、かわいそうになってしまいます。お姉ちゃんが少しでも笑顔で登校できるよう祈っています。