読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2020年7月

早起きをして徒歩登園にしたら 母も気持ちの余裕が出てきました

匿住所/pompom

わが家は5歳の娘がいます。普段車で通園していますが、最近少し早起きして、30分歩いて登園するようにしています。

今までは、家を出る直前までテレビを見て、せかされながら準備をすることもあったり、クラス前で先生に受け渡しのときに新学期の環境に慣れず、泣いたりしていました。歩くようになってから、初夏の植物を摘んだり、図書館に寄って好きな絵本の話をしたり、保育園での娘の思いを聞いたり、母である自分にも、以前より気持ちの余裕が出てきたように思います。

子どもが入園し、仕事をしたり、朝夕は家事に追われてバタバタしがちですが、のんびりした時間をあえて作るのも、大切なのかなと思いました。

今年の4月は自粛もあり、ゆったり桜を眺めることもできずに過ごしましが、だんだんといろいろな所に足を伸ばせる、当たり前の幸せを今実感しながら、心穏やかに、いろいろなことに向かい合えたらと思います。

忙しいと心もせかせかしてしまい、自分にも余裕がなくなって、余計にブルーになったりしますよね。「あえてのんびりした時間を作る」、大切ですね。経験したことのない3ヵ月を過ごし、当たり前の生活の大切さと共に、周囲への感謝や優しさも忘れないようにしたいものですね。