イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」
いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。
読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。
2020年9月
4歳の息子の七夕の願いごとは 「カタカナの先生になりたい」…!?
安曇野市/匿名
毎年七夕の時期になると、至る所で短冊に書かれたチビっ子たちのかわいい♡願いごとを目にしますよね。「新幹線の運転手になりたい」(うんうん、かっこいいよね!)。「幼稚園の先生になりたい」(きっとお世話が好きな子が書いたんだね!)。「仮面ライダーになれますように」(なるほど、ヒーローは男の子の永遠の憧れだよな! でもバッタだけどね)。中には「カルピスになりたい」「アンパンマンのあの部分が食べたい」など、ツッコミどころ満載なものもあって、ニヤニヤ眺めるのが大好きです。
うちの子どもたちはと言うと、2歳の娘は「プリキュアになりたい」。…女の子の願いごとの王道です。4歳の息子は、最近カタカナが読めるようになったのがうれしいようで「カタカナの先生になりたい」が願いだそうです(笑)。需要、あるかな?
今年はコロナ収束に関する願いが目立ちました。老いも若きも、みんなが願っていることですよね。織姫さまと彦星さま、どうかみんなの願いをかなえてください〜。
楽しく読ませていただき、癒されました♡ 子どもの願いごとって、本当に無垢ですてきですよね。七夕は雨模様が多い気がしますが、きっと雨雲の上では織姫さまと彦星さまが出会えているハズ!と思いながら、毎年空を見上げる私だったりします。