読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年3月

母のピンチを4歳のお姉ちゃんに救ってもらって助かりました!

松本市/匿名

2歳の息子と4歳の娘を連れて、耳鼻科を受診していたときのことです。普段から「病院は静かにするところ」と言い聞かせてはいますが、普段は入れたキッズルームが感染症予防のため封鎖されていて、弟がどうしてもそこに入りたいと大騒ぎ。「入れないよ」と説明しても、イヤイヤでひっくり返って泣いてしまいました。

狭い待合室で周りの視線も痛い。迷惑になるから、寒いけどいったん外に出るか…と思ったとき、それを見た4歳のお姉ちゃんが「手遊びするよ〜!」と、まるで保育園の先生のように弟を呼んで「アリさんの声だよ〜」と小さい声で手遊びをしてくれ、弟もどんどん笑顔に。私より子どもの扱い上手だなぁと感心してしまいました。

まだまだ甘えん坊のわがまま娘ですが、母のピンチを救ってくれて、とっても頼りになるお姉ちゃんに成長していてうれしく思いました。

編集室からお姉ちゃんに拍手! 育児をしていると子どもに助けられること、気づかされることって本当にたくさんありますよね。子育ての醍醐味ですね♡