読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年3月

「この子がニコニコしてくれたからかわいくて来ちゃった」と言われ…

松本市/いちじく

先月の末にギャザ塩尻広丘店へ買い物に行き、息子をおんぶ紐で前向き抱っこをして、駐車場を歩いていたところ「やだー!」と言いながら、2人組のおばさまが店から出てきました。「テンションが高いな〜」と思いながら歩くと、そのおばさまたちがどんどんと笑顔でこちらに近づいてきました。最初は、後ろに知り合いでもいるのかと思っていましたが、どうも私に向かってきているようで、脳みそフル回転して「え、知り合いにあんな人いたっけ?」と焦りながら考えていました。

その間にもどんどんと距離を縮めて、とうとう目の前に2人が立ち、「分からん! でも前の職場の人かな?」と、とりあえず笑顔でいると、おばさまの1人が「大丈夫、知らない人だから」と言いました。もうその時点で「??」状態でしたが、とりあえず笑顔。私も「そうですよね⁉知らないなと思ってました‼」と、もう何が何やら…。もう1人が「この子が笑顔でニコニコしてくれたから、かわくて来ちゃった」と。息子の手やあんよを「さっきアルコールしてきたからいいよね!」と触り、こっちは不思議な体験に「こんなことがあるんだな」と、情報量が多すぎてついていけなかったです。でも「かわいいねぇ〜」と何度も言われ、私も温かい気持ちになりました。

息子のその笑顔で人が笑顔になり、知らない人も声をかけてきてくれて、うれしいことだと思いました。息子が生まれて、いろいろなことを体験している毎日です。

私も小さい子を見つけると、ついついちょっかい出してしまうオバちゃん派です(笑)。ママさんに不審がられるかなぁとは思いつつ、小さい子のかわいいパワーに勝てないんです…。子どもと一緒だからこその素敵な出会いでしたね。