読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年3月

便利な生活が当たり前でないことを子どもにどう教えたらいいのか…?

松本市/たくあん

あるとき、年長の息子が「保育園のトイレは座る所が冷たいから嫌で、行くの我慢しちゃうんだよ」と言いました。確かに冷えた便座に座るのは大人も嫌だし…と思いながら「そういうときは、太ももと便座の間に手を入れて、それからゆっくりと手を抜いていくっている技はどう⁉︎」と、自分も冷たい便座のときに使う技(笑)を教えてみました。

今はすごく便利な生活ができているけど、もし災害で電気が止まれば…とか、そもそも日本に生まれたからこんなに衛生面に恵まれているだけだし…。「トイレの便座が冷たい!」というのは我慢が足りないのか、おばあちゃん世代なら「そんなの当たり前だよ」と言われる範囲なのか…。世の中の基準がすごいスピードで変わっていっている現在、6歳の子にどう教えるのが正解なんだろうとしばらく考えこんでしまいました。

私たちの子どもだったころとは「当たり前」が変わっていますもんね。今の「当たり前」の状況が、実は恵まれているということを子どもに理解させるのは難しいですよね。皆さんはどうお考えでしょうか。