読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年5月

親になるのはこういうことかと たくさんのことに気づかされた

松本市/いちじく

長いようで短かった産休・育休が終わり、とうとう4月1日から保育園に通うことになりました。3月の末でやっと1歳になったばかりなのに、もう保育園…。正直いろいろ思うところはありますが、コロナ禍もあり、職場に復帰してからしばらく生活をしてみて、仕事について考えようと夫婦で決めました。

が、やはり子どもと離れるのは、たまにはうれしい反面、心配と不安があります。先生方はプロなのも知っていますが、「ちゃんとみてくれているのかな」と、それすらも心配になり、「親になるのはこういうことか」と、子どもを産んで、たくさんのことに気づかされました。

1日目は私の服にしがみついて離れず、泣きそうな顔で「うー」とうなりながら行きました。迎えに行くと先生に抱かれ寝ていて、私が抱っこを代わると起き、「わぁー‼︎」と涙を流して泣き出しました。その姿と園での様子を聞くと涙が出て、「ごめんね、頑張ったね、ありがとう」とギューっと抱きしめ、私も泣いてしまいました。

2日目は教室に下ろすと「イヤー!」と私にしがみつき、先生に抱っこされ、泣きながら行きました。でも迎えに行くと、昨日よりも慣れていて、泣かずに遊べたこと、お茶も飲めたことを聞き、とてもうれしかったです。この子はこんなにも成長していて、頑張ってくれた、すごい子だ、と私も負けずに頑張ろうと思いました。

入園式の後、いよいよ私も半日の慣らし会社が始まります。子どもと一緒に頑張りたいし、毎日「頑張ったね」と子どもをギューっと強く抱きしめたいと思います。働くママさん、みんなで頑張りましょう!

いちじくさんと同じような思いをされているママさん、たくさんいらっしゃると思います(実はイクジィスタッフにも)。子どももつらいでしょうが、ママだってつらいですよね(涙)。一日も早く、親子笑顔で通える日が来ることを願っています。