読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年6月

お姉さんパンツで頑張る娘 失敗も少なくなってきました

塩尻市/あんこ

娘のトイトレがなかなか進まず、保育園に通う4月までには…と思っていたのですが、焦れば焦るほどダメで、最終的に諦めました(笑)。

保育園に通い始め、少しずつお姉さんパンツで慣らしていきました。最初のころは、パンツ4枚、ズボン4枚を持たせていたのですが、全部使って帰ってきました。それでもお姉さんパンツで頑張っている娘は誇らしげ! 以前はパンツすら履いてくれなかったので、それだけでも進歩です。今はパンツとズボンを1枚ずつぬらしちゃうだけで、失敗も少なくなってきました。娘のトイレの感覚が短いみたい(1時間に満たないくらいで出ちゃう…)なので、成長がゆっくりなのかなと思います。

トイレができるようになるのは、本当に個人差があるなと、改めて感じました。オムツが卒業できるまで、娘のペースでゆっくり見守っていきたいと思います。ちなみに、お兄ちゃんは2歳半で卒業できました。娘はもうすぐ3歳5ヵ月。頑張ろうね‼

ママにも子にも、ストレスが少ないことが何よりも大切と聞きます。時には「諦める」ってことも、悪いことではないですよね。