読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年7月

「ママが好き」と言ってくれる娘が 心地良く過ごせるよう努力したい

松本市/こしあん

一人っ子の娘と公園に行くと、兄弟や友達同士で遊ぶ子がうらやましくて、しばらく目で追ったあと「帰る」と言うことがあり、心が痛みます。保育園の友達と遊べたらいいのですが、私が人付き合いが苦手で、ママ友もいませんし、実際一緒に公園に来ても、子どもたちが遊んでいる間、親同士何をしゃべったらいいか分かりません。「年の近い兄弟を産んであげたら良かった」、「どうにもならないことをいつまでも考えてちゃいけない!」、「でもやっぱり人付き合いは苦手!」と、母の心は荒れ模様です。

子育てをしていると、子どもはもちろん、自分とも向かい合わなきゃいけなくて、とてもしんどい。子どもを変えるんじゃなくて、自分が変わらなきゃと思うけど、それもすごく難しい。いい母親には程遠いけど、「ママが好き」と言ってくれる子どもが、心地よく過ごせるよう努力したいなと思います。

お子さんにもご自身にもしっかり向き合っていて、すごいです! 私も人見知りなので、よく分かります〜。「でもそれは、どうしようもないことだから」なんて、自分に言い聞かせたりしていますが…。