読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年7月

子育てを頑張り過ぎないように 悩みながらも楽しめたらうれしい

塩尻市/匿名

長年、愛読してきました。現在、長男が中学生、次男は高学年、末っ子が低学年の3兄弟を育てる母です。初めて投稿します。

長男が生まれ、初めての子育てにドキドキしていたころ、イクジィを読み、参考にさせてもらっていました。3人の息子を奮闘しながら育て、今では子どもたちの成長が楽しみに思えるようになりました。しかしながら、3兄弟。それぞれの性格や考え方は違います。もちろん、いまだに悩みながらの子育てです。でも「コレで良いんだ」と、気持ちが切り替えられるようになりました。

母親になることは初めて。私も日々勉強。これから初めてお母さんになられる方、すでに子育て中の方。頑張り過ぎないように、子育てを悩みながらも、楽しめたらうれしいですね。

うれしい投稿ありがとうございます。匿名さんの投稿で心が楽になったママさんも多いのではないでしょうか? こういった先輩ママさんの声も、乳幼児子育て中の読者さんにとって、とても頼りになるはず! ぜひご投稿お待ちしています。