読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年8月

母として、一人の女性として これからも娘を応援していけたら

匿住所/匿名

小学校の授業参観がありました。「ママじゃなくて、ババがいい〜‼︎」と、朝、娘が一言。ショックではありましたが、気持ちを抑えて参観へ。

前の方の席で、真面目に授業を受ける娘。…かと思ったのですが、なかなか難しかった課題にフリーズしていたようです。後で担任の先生に聞くと、「緊張していたと思う…」と。この先生の一言で、親である私自身も救われたし、陰で聞いていた娘もホッと胸をなで下ろしていたと思います。

親子関係がギクシャクしているわけではありません。でも、第三者の見解が、時として味方してくれるときもある。ついわが子に厳しくなったり、感情的になってしまう私ですが、学校生活を楽しんで、ある程度自分を出して過ごしている娘を感じることができて、とーっても安心しました。繊細な心を持つ娘を、これからも母として、一人の女性として、応援していけたらな…と、思うのでした。

なかなか参観日が開催できない学校や園も多いと聞きますが、子どもが頑張っている姿は、親にとっても励みになりますよね。いつでも子どもにとって、一番の応援団長でありたいものです。