読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年9月

分け隔てなく、穏やかに過ごせる そんな世の中になってくれたら…

塩尻市/クローバー

子どもの成長がゆっくりです。首が座るのが遅かったり、しゃべるのが何倍も遅かったり…。その分、不安や心配事が絶えません。

兄弟では年の差があっても、追い越していたり、覚悟していても、いざ目の当たりにすると、心の中で格闘があるのも事実です。ですが、できたときには言葉に表しきれないほど、何倍も何百倍もうれしくなります。

まだまだこの先も悩みが絶えませんが、同じような悩みを持っている人は、きっと大勢いるのだと思います。世の中では、まだまだ偏見や価値観のずれなど、多くの格差が生じているのも事実だと思います。だからこそ、この子自身が分け隔てなく、穏やかに過ごせるような環境作りができたら、そんな世の中になってもらえたらと願うばかりです。

同じような悩みを持っている、もしくはこれから持つ人もいるかと思いますが、このような思いを抱えながら頑張っている人がいることを忘れずに、共に歩んでいけたらいいですね。

十人十色。持つ価値感も個性もいろいろ。そうみんなが思える社会であってほしいと願うとともに、わが子がそう考えられる人になるよう、親も導いていかなくてはと考えさせられました。