読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年10月

優しく接してくださったおかげで とても楽しい時間が過ごせました

山形村上大池/なおまま

8月28日(土)に、1歳の娘と信州スカイパークで水遊びをしました。近くで遊んでいた4歳くらいのお嬢ちゃんが使ってるおもちゃに娘が興味を示すと、お嬢ちゃんは快く貸してくださいました。娘は自分のおもちゃを手放し、お借りした黄色いプラスチックのスコップを握って、離さなくなりました。お嬢ちゃんのお母さまが「いいですよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて、娘はそのスコップを握ったまま過ごしました。

しばらくして娘がスコップを離したので、お返ししようとお嬢ちゃんを探しましたが、見つけられず、結局持ち帰りました。後日、スコップを持って、またスカイパークに行きましたが、お会いできませんでした。お名前も連絡先も分からなくて、家を出るときに持って出たおもちゃが帰るときに減ってしまい、お嬢ちゃんに申し訳ないことをしてしまったと思っています。私と娘に、とても優しく接してくださったお嬢ちゃん、お母さま(恐らくおばあさま)のおかげで、楽しい時間が過ごせて、心温まり、感謝していることと、またお会いする機会がありましたら、スコップをお返ししたいことを伝えたいです。

そして、お母さまが優しいから、お嬢ちゃまも優しいのだなぁと感じたので、私もそのファミリーのような優しさを持って人と接し、優しさをリレーして行きたいと思いました。

とても優しい、すてきなご家族との出会いでしたね。その方たちに思いを馳せているなおままさんもすてきです♡ 読者さんに対象の方がいらっしゃれば良いのですが…。