読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2021年10月

そのまま入院と告げられた直後に 上の子が園で発熱…頭が真っ白に

松本市/匿名

妊娠38週の定期健診で、胎児の心音に徐脈ありと言われ、そのまま管理入院することになりました。今まで何の異常もなく、お産の兆候もなかったので、帰宅するつもりでいた私はビックリ。その直後に、タイミング悪く、上の子が発熱したと保育園から電話が。一度帰宅させてほしいと医師に伝えましたが、「胎児に何かあっては困ります」と言われ、まさかの病院に缶詰状態。夫は遠方の仕事で帰宅が夜の9時過ぎ、実家も県外で頼れないので、保育園のお迎えをどうしようかと頭が真っ白になりました。

急なことで無理かもしれないと思いつつ、ファミサポ事務局に問い合わせると、運良くお迎えに行ってくださる会員さんが見つかりました。顔合わせをしたことのない会員さんに、子どもを預けるのは不安でしたが、具合の悪い上の子に夕食を食べさせ、夫が帰るまで世話をしてくださり、本当に助かりました。わが家の窮地を救ってくださったファミサポさんに、心から感謝です。

本当に大変な思いをされましたね。折しも今月号P80、P104で自治体からファミサポの告知をしていただいていますが、この匿名さんのような方にこその制度だと思いますので、ぜひありがたく活用させていただきましょう。