読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年1月

チャレンジしていける機会を もっと持たせてやりたいな

匿住所/えりりん

わが家の次女は、よく言えば「おとなしくマイペース」。悪く言うと「消極的」「自分勝手」…。今までこれと言って何かできるわけでもなく、私もパパも何となく、次女に対する評価が低い気がしていました。子どもに評価なんて…と思ってしまうかもしれませんが、簡単に言うと、この子の良いところが見つけられないでいました(反省です)。

が、しかし! 先日、姉のスケート教室に向けて、事前に家族でスケート場に遊びに行ったところ、とても積極的に取り組む次女の姿がありました。何度も転んで、転び方はバッチリマスター! 氷の上を何の支えもなしに、スタスタと歩けるまでに上達。スパルタで教えていたパパも、あ然でした(笑)。また、温泉旅行に行ったときに卓球をしましたが、そこでもまた、次女の根気強さが‼ 自分の背丈よりも高い卓球台。ボールを追って必死で食らいつく次女の姿はすさまじかった。自転車に乗れるようになったときも、泣きたい気持ちをぐっとこらえて、わずか半日足らずで乗りこなせるように。

そんな急成長している次女に感動しているパパとママ。「根気強い努力家」として成長している次女を、これからも全力でサポートしていきたいと決めました。次女の姿にパワーをもらいました‼ これからもっといろんなことにチャレンジしていける機会を持たせてあげたいな。イクジィに載せていただいていると、こちらも「書いたからには頑張ろう!」と思える!  ありがとうございます♡

イクジィでの「有言実行」大歓迎です‼ 褒めてもらった、認めてもらったという成功体験が子どもの自信につながると聞きます。でも娘さんが頑張れた一番の理由は、「見ていてくれた」パパとママの存在なのでは…?