イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」
いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。
読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。
2022年6月
食事をしていた娘が泣きながら 「寂しいから一緒にご飯食べよう」
匿住所/匿名
キッチンで夕飯の用意をしていると、食事をしていた娘が泣きながら「ママ、寂しいから一緒にご飯食べよう」。
センター通いをして、疲れて帰宅する娘。早くご飯を食べさせてあげたい、宿題と入浴を済ませて、早く寝かせてあげたい。そんな思いで、とにかくまずは娘のご飯を準備していたのに、娘の気持ちを知り、ショックでした。
日々頑張っているつもりだったんですが、自己満足なのかなぁ。娘との時間を作るために早起きして家事を終わらせても、結局無理してるせいか、定期的に「私ばかり!!」という気持ちになってしまいます。
今のままのやり方では互いにとってよくないのは分かっているので、娘が安心できるように、どこかで折り合いをつけなきゃいけないなぁと思いつつ、とても難しいです。
きっと娘さんはそんなお母さんの頑張りを分かってくれているはず。娘さんもママに話したいこともいっぱいあるんでしょうね。ときには少しお手伝いしてもらって一緒にご飯を食べたり、お風呂に一緒に入ったりと、時間は短くても、濃密な時間が取れると、お互いに安心できるのかもしれませんね。