読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年6月

育休中に一念発起して通信制大学に! そして無事、学位記を手にできました

松本市/はるみの

20代で諸事情により大学を中退してしまった私。育休中に一念発起して、通信制の大学に編入し、大学卒業を目指すことに。早朝5時前から家事をしつつ、動画配信される講義を聞き、子どもたちが昼寝中にテキストを開いて課題やレポートを仕上げ、3月に無事に卒業しました。

提出した課題に付く講師の先生方のコメントに一喜一憂し、試験期間にドキドキし、まさに大学生。乳幼児の発達心理学や言語の獲得に関する授業は子育てにも役に立ち、逆に子どもたちの相手は良い実習になりました(笑)。歴史や哲学は、日常から別世界に旅立つ気分でした。家事に育児に学業にと忙しい2年間でしたが、充実していました。

そして、 10年越しで手にした学位記の重み…。子どもに勉強をさせるのに最も効果的なのは、親が率先して勉強する姿を見せることだそうです。4月から仕事に復帰しましたが、また目標を見つけて(気分が乗っているうちに)勉強しようかなと思います。

努力家のはるみのさんに感服です! 子育て、学業の両立、どんなに大変だったことかと思います。そんな努力家のママの姿は、きっとお子さんの脳裏に焼き付いているはず。「自分で自分を褒めたいと思う」という言葉は、本当に努力された方だけが使うことを許された言葉ですよね。多用してください(笑)。学位取得おめでとうございます!