読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2022年11月

離れた数秒でポップコーンが炎上 それを見てシクシク泣き出す娘…

匿住所/クリームソーダ

先日近くのキャンプ場のバンガローに泊まりに行きました。1歳の息子がいるので、楽しめるか少し心配でしたが、年長さんの娘も楽しみにしていたので久々に行きました。

バンガローで息子を奥さんに見てもらっている間に、娘と炭に火を着けたりして、楽しく準備を進め、お肉を焼くタイミングで、奥さん、息子も参戦し、バタバタながらもバーベキューを楽しみました。

終盤、息子がぐずってきたので、奥さんと息子はバンガローに入り、自分は娘とマシュマロを焼いたりしていました。ふと、アルミの容器に入った、加熱してポンポンする、自分で作るタイプのポップコーン(キャラメル味)を買っていたことを思い出し、作ってみようと言うと、娘も大喜び! 網の上だと火も弱まってきていて火力が足りなかったので、網を取って直接炭の上に置くと、程なくポンポンポンポン! とポップコーンができていき、娘もますます大喜びしていました。

容器がパンパンになったあたりで、せっかくなので写真を撮ろうとポップコーンから少し離れ、カメラを手に取り、戻ってみると、その数秒でポップコーンが完全に炎上していました。急いで扇いだり、別の皿に移したり必死で鎮火しようと試みましたが効果はなく、地面に置いたアルミの容器と、移した紙皿に入ったポップコーンが燃え尽きるのを、ただ娘と見ていることしかできませんでした。

娘はよほど悲しかったのか、涙を流してシクシクと泣いてしまう始末。ポップコーンへの引火を防げなかった自分の不手際にすべての責任があるのですが、弟もでき、お姉さんになってきたなと思うことが多くなってきた娘も、まだまだ幼く、大人から見るとかわいいところもあるんだなとしみじみしてしまいました。

その後、息子を寝かしつけた奥さんが戻ってくると、ポップコーンが全焼したと聞き、爆笑。娘はまだ悲しそうで申し訳なかったので、翌日近くのショッピングセンターで、某キャラの、お金を入れてハンドルをぐるぐる回すとできあがるポップコーンを買ってあげることで、ことなきを得ました。次のキャンプが楽しみです。

大きくなったように感じていた娘さんに、まだ幼さが残っていることを実感し、パパもほっこりしたご様子ですね。ポップコーン炎上事件は、娘さん、本当に悲しかったのでしょうけど、大きくなったときにはいい思い出になっているでしょうね(笑)。