読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2024年4月

泣いても笑っても同じ時間が過ぎる であれば子どもと笑って過ごしたい

松本市/匿名

3月5日に南郷こどもプラザで行われた、「親子でわくわく♪コンサート〜歌とアルパのハーモニー」に行ってきました。初めて聴くアルパの優しく民族性のある独特な音色に、子どもも私も釘付けでした。

演奏者のマシュマロママさんは、お母さまがボーカル、娘さんがアルパを演奏しながらコーラスをされる親子デュオで、娘さんが小さいころの思い出を歌にしたオリジナルソングを、何曲か披露してくださいました。優しいお母さまの歌声と、娘さんの奏でる美しい音色、お二人のすてきな思い出の歌詞に、子どもが生まれてから今までの生活に重なる部分があり、気が付くと涙が止まりませんでした。

4月から子どもを保育園に預けます。初めての子育てで右も左も分からず、ただ精一杯過ごしてきた日々でした。思い描いていた笑顔があふれる子育てライフとは裏腹に、思うようにいかないことの連続で、子どもに対して怒ってしまうこともたくさんあり、こんな母親でごめんね、と自分を責めることは毎日。自己嫌悪になり、早く仕事に復帰したい…と、涙ながら旦那に訴えたこともありました。

ですが、気付けばあっという間に3月を迎え、保育園入園までのカウントダウンが始まると、成長を間近で見ることのできた喜び、たくさん見せてくれたかわいい笑顔、寝かしつけで気付いたら私が寝てしまい、目が覚めるとかわいい寝顔に癒やされたこと、上手くできなくて大声で泣いてしまうけど、そんな泣き顔すら愛しかったこと、それを堪能できたかけがえのない時間への感謝と、もっと笑顔で過ごせば良かったという、後悔の入り混じった気持ちでここ最近過ごしておりました。

オリジナルソングの歌詞に、「泣いても笑っても 同じ時間が過ぎる だったら笑って過ごそうよ」というような歌詞があり、当たり前のことなのに何だかハッと気付かされました。同じ時間が過ぎていくなら、今この瞬間を、できるだけ子どもと笑って過ごそう。こうすれば良かった、もっとこうしてあげたら良かった、そう後悔して過ごすより、今目の前の子どもの気持ちに寄り添って、前向きに過ごそう。そんなことに気付かされ、涙が出ることで気持ちも少し浄化され、晴れやかになった演奏会でした。企画、運営してくださった皆さま、職員の皆さま、マシュマロママさん、ありがとうございました。

すてきな演奏会! 気持ちが晴れて良かったです。子育ては正解がないからこそ、悩みは尽きませんよね。初めての保育園、泣きたくなることもあると思いますが、それ以上にたくさん笑顔になることが待っていますよ〜!