読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2024年4月

お出掛け時、しっかり声を掛けて お子さんの命を守りましょう

匿住所/匿名

最近、パパやおじいちゃんおばあちゃんの運転する車で、当たり前のようにチャイルドシートに座っていない、シートベルトを着けていないお子さんをよく見かけます。

ひどいときは、車の中をうろうろ歩いていたり、助手席に未就学児のお子さん、さらにその子のひざに、小さいきょうだいを座らせていることも…。直接お声掛けをする勇気もなく、こちらに投稿させていただきました。

新年度に向けて、ママだけではなく、パパの送迎時、おじいちゃんおばあちゃんとのお出掛け、しっかりと声を掛けて、お子さんの命を守ってあげてほしいです。私自身も、発車前に「ママ! 私まだベルト着けてないよ!」と子どもに教えられることがあり、気を付けなければいけないなと、この文書を打ちながら思っています。

「子どもが車外に放り出された」というニュースが流れることがありませんように…。

本当に…悲しいニュースを流さないためにも、保護者がきちんと徹底しないといけませんね! 注意喚起、ありがとうございます。どうか読者の皆さんに届きますように。