読者投稿紹介

イクジィズチャットルーム「いくっちゃ」

いくっちゃはイクジィ読者のおしゃべり空間です。

読者の皆さんが編集部にお寄せくださったお便りなどを掲載しています。

2024年4月

寝る2時間前までに食べ終われば おねしょしにくい、と知りました

安曇野市/ルリボシ

小学1年生の息子のおねしょに悩んでいたのですが、とあることに気を付けてからは、ほぼしなくなりました。もし、参考になる方がいればと思い、投稿します。

夏休み前は収まっていたおねしょでしたが、夏休みに実家に帰省したときには、ほぼ連夜のおねしょ…。思い当たるのは、寝ていたのが仏壇のある部屋だったので、それが怖かったのかな?というくらい。

が、後日、寝る2時間前までに夕食を食べ終わっているとおねしょしにくい、と知りました。実家の夕食時間は自宅より遅く、さらに入浴を済ませてから夕食を食べていたので、食べてから寝るまで1時間ほどしかたっていなかったのです!

当然ですが、寝る直前まで飲食していたら、おしっこしたくもなりますよね…。こんな単純なことでストレスから解放されるとは、目からウロコでした。

これはおねしょで悩んでいる親にとっては朗報!! 確かに、大人でも同じですよね。お子さんをよく観察して、これに気付けたルリボシさんがすごいです!