インフルエンザの予防接種をどう受けるか悩みます
【掲載】
寒くなり始めたこの時期になると、インフルエンザのことが頭をよぎります。上の子が保育園の年少なので、もし流行ってうつったら、うちの1歳半の下の子もかかって、大変だろうなぁと思います。こういった場合、予防接種をどうすればいいのか悩みます。子どももですが、親もやはり受けておいたほうがいいですよね。
(松本市╱匿名)
ワクチンは家族全員が接種することをお薦めします。
経験的には、お父さんが職場で感染してきて、保育園にも行っていない小さいお子さんにうつって受診されるケースを毎年数例は拝見します。より他人と接する機会の多い大人が、家庭に持ち込まないということも大切です。
ワクチン接種しても罹ってしまう方はいらっしゃいますが、重症化することは少ないようです。ワクチン接種だけで安心せず、流行期になったら外出後のうがい、手洗いをしっかりして人の集まるところではマスクを着用するなどの注意が必要です。
普段の生活でも栄養バランスの良い食事に心がけ、夜更かしを避けることも大切です。小学生ぐらいまでは、特別な事情がなければ遅くても21時には布団に入りましょう。22時以降まで起きていると寝不足になり、感染症に対する抵抗力が低下して罹りやすくなります。それに寝不足は背を伸ばす成長ホルモンの分泌が低下したり、太りやすくなったり、キレやすくなったりしますので、早寝も大切ですよ。