WEBクリニック

頭を打ったときの対処法について教えてください

【掲載】

先日、4歳の息子が転んで、テーブルの角に後頭部を強くぶつけました。泣き方が尋常でなかったので、慌てて濡らしたタオルで冷やし、さらに洗面所へ連れて行って、冷水シャワーをかけて冷やしたのですが、応急処置として、この対応は良かったのでしょうか。このときは大きなたんこぶができたくらいで、意識もしっかりしていたので受診をしませんでしたが、頭をぶつけたとき、どう対処すればいいのか知っておきたいです。どういう症状ならお医者さんに連れて行くとか、救急車を呼ぶとか、目安があれば、今後のためにぜひお教えください。

(松本市/こぞう)

子どもが転倒したとき、その様子を目撃していた場合は、どこを打ったかわかりますから、その部位に対して適切な処置をします。
頭部の場合、その部分に腫れや出血がないか確認し、出血している場合は清潔なタオルなどで圧迫しましょう。頭皮は傷つくと傷が開きやすく、手足よりも出血しやすいです。圧迫しても血がなかなか止まらない場合には傷を縫う必要があるかもしれないので、圧迫したまま外科や脳外科系の医療機関を受診してください。

外部への出血がなくタンコブや皮下出血の状態であれば、冷たいタオルや保冷剤などを当てて冷やしましょう。そして、1時間は飲んだり食べたりせず、安静にして様子を見ましょう。打ち付けたときの衝撃の強さによっては、脳が頭蓋骨の中で揺さぶられて脳震盪を起こしたり、血管が切れて中に出血したりすることがあります。

1時間以内にお子さんが嘔吐した場合は要注意です。顔色が悪く、2、3回続けて嘔吐するときにはCTやMRIなどの設備のある救急病院を受診することをお薦めします。ごく稀にゆっくりと頭蓋内出血してきた場合、受け答えがおかしくなったり周囲への興味がなくなってボーッとしたりという症状で発症することもあります。かなり強く頭を打った場合には、2、3日はお子さんの様子に気を付けて見ていてください。

最後にもう一つ、転倒・転落の状況を大人が誰も見ていなかった場合、例えば、泣き声がして駆けつけたらお家の階段の下で頭を押さえて泣いていた場合などは、必ず手足や体など他の部分も服を脱がせて傷や腫れ、皮下出血がないか確認してください。